春の風

 

こんばんは!🌙

 

あっという間に時間は過ぎて

6時過ぎてもまだ明るいし

仙台でも桜が開花しました!🌸

先週末が見頃だったみたいで

お花見スポットは賑わっていたようです

 

そして今日はというと

強風ーーーー!!!

電車などの交通機関にかなりの影響があるようだし

桜はほとんど散ってしまったのかな( ;  ; )

 

 

ということで

今回は「風」をテーマに選曲してみました!

春の風、というと穏やかで眠くなりそうな感じで

今日のような強風とはまた違いますが...

「春眠暁を覚えず」とも言いますしね!

 

選曲した3曲は全部春を感じる曲なのですが

3月の終わり感、お別れ感を感じる曲も入っています。

4月の春の歌、というと桜の曲が多くなってしまうので。。。

希望を感じる春の歌、といえば

スピッツの「春の歌」ですよね!

ド定番ですが、大好きな歌です!

ラジオからかかってくると

もう春も近いなと感じます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この後は

昨日聞き逃してしまった「星野源オールナイトニッポン」を聴いて過ごすことにします!

スペシャルウィークでゲストが小堺一機さんと関根勤さんのコサキンだったんですよね

途中まで聴いたのですが

2人のテンポがすごかったです!笑

あの、CDを引用する?コーナーも楽しみだなあ

 

 

ではまた!✋

 

 

 

youtu.be

 

3月ごろ

ふと、帰りの電車の中で

ラジオを聞いていたら流れてきて

泣きそうになりました😭笑

 

 

youtu.be

 

これはお別れの歌ですよね!

卒業ソングっぽいですよね!

「笑い声が響いていた教室には 今は誰もいないけれど」

っていう歌詞がサビにあるので

 

 

youtu.be

 

この曲は

ジブリの「猫の恩返し」でおなじみの曲です!

春の爽やかさとちょっとした切なさがある曲だと思います。

 

 

おまけ

 

youtu.be

 

このバンドも

爽やかさと切なさがあってとても好きだったのですが

残念ながら解散してしまいました( ;  ; )

ただ

主要メンバーで新しいバンド(確か「Bluems」だったかな)

を組んでいたと思います

それにも注目です!