私とラジオ

 

こんばんは!🌙

 

深夜の更新ですが

思い立ったので!

 

ブログというものを始めてみたものの

誰かに伝えるとか見てもらいたい、というよりは

自分の記録として残しておきたいのかなあ、と感じております。

 

 

最近は時間があるので

ラジオばかり聞いて過ごしております。

日中は部屋で流しっぱですね〜

夜はお目当の番組だけ、という感じですが。

 

 

私とラジオの出会いは

小さい頃から母が家で聞いていたところから。

能動的に聞くようになったのは、中学生になった頃からですかね。

今でもやっている「school of lock」という番組に

その当時好きだった「RIP SLYME」が出ていて

毎週月曜日の11時になると自分の部屋でラジオをつけて

聞きながら宿題をしていたのを覚えています。

トークが面白くて宿題どころではなかったですけどね!

確か、その時のリスナーでよく音源を上げていたのが

今活躍している「tofubeats」だったような気がします。

あと、水曜日のアジカンも聞いていたなあ

(なんか水曜日のカンパネラ、みたいになっちゃったww)

 

話は戻りますが、

母がラジオを聞いていたのは

1人で家にいても寂しくないから、だと言っていました。

確かにラジオを聞いていると

リスナーのお便りの内容に共感したり

パーソナリティの選曲にほっこりしたり

人と会って話している気分になって

少し寂しさが和らぐんですよね、人とつながっている感。

 

そういう点では

今でいう「SNS」と役割は一緒なんですかね

「人と繋がりたい」っていう。

違いは距離感ですかね。

リアルでも知っている人とSNSでもつながっちゃうと疲れちゃうけど

顔も名前も知らない人と同じ話題で盛り上がれる、共感できるところが

ラジオの良さだと思います。

 

今は、「radiko」などのアプリでどの局も聞けちゃいますが

地方局の地元ネタ、ローカルニュースみたいなのも結構好きです。

「ローカル性」もラジオの良さですよね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ということで今回はラジオを題材にした曲をピックアップしました。

どの曲も"ラジオ愛"に溢れた曲だと思います。

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

 

それではこれからJ-WAVE、Benthamのキンプレを聞きながら寝ますzzz

おやすみなさい🌙